手作りでタンドリーチキンだと!?そんなめんどくさいことやってられるかッ!ま・ま・ま・待って下され!この画像を見ると激・難しそうな感じがするでしょうが、ポリ袋から出して10分焼くだけです!しかもこの料理には素晴らしいことがあります。それは傷みやすい鶏肉がかなり長持ちするってこと!どうも1週間は余裕みたいなんです。(あまりの旨さに食べきってしまい、今のところ3-4日くらいしか漬けたことが無いんですが…。)(ただし安全性の確認は自己責任で)つまり、冷蔵庫に作っておけば1週間いつでも10分焼くだけでチキンが食べられるってことです。しかも2日ほど過ぎたころからプリップリに柔らか~くなるんです。焼く方法は、オーブンより何より魚焼き網が一番!・・タンドリー窯があればそれでもいいけど。
鶏肉は焼くと全くすっぱみは感じません。ただプリプリに柔らかいだけです。・・・つまり、ヨーグルトに漬けるだけならば、空揚げや炒め物にも使えるってこと!「鶏肉余っちゃった」と思った瞬間にヨーグルトに漬け込めば、急に明日家に帰れずとも、肉が腐らないのであります。栄養もアップします。塩もちょっと入れておけば下味がつき・うまみが増え・生臭さは抜けます。漬け汁は、もう一回くらいは使えます。また、漬け汁をカレーに入れるとカレーも美味しくなります。今日はカレー気分じゃなければ冷凍するよろし。
かのジンギスカンが遠征時に部下にヨーグルト漬けの羊を持たせ、兜で焼いて食べたそうです。最高に合理的ですね。どうも、とんかつ肉やその他の肉でも使える技のようです。
レシピ:鶏肉、ヨーグルトカップ1、ケチャップ大1、塩小1、カレー粉大3、にんにくしょうが各小1
作り方:全部をポリ袋に入れて最低24時間は漬け込む(肉をヨーグルトで覆い、外気に触れさせないようにね)。魚焼き網で様子を見ながら10分ほど焼く。片面焼きならもちろん途中で裏返す。